作曲のアイデアが出てこない。作れない、、、プロはその時どうするの?

こんにちは!オトライフミュージック講師の増田です🎸

このブログを読んでいる方々はおそらく作曲をしている、もしくは始めようと思っている。という方が多いのではないでしょうか?

作り始めて少し慣れると、「どんどん作れて楽しい!」

となりますね!

 

それはとても素晴らしいことなのでそのまま楽しんでください!笑

 

とはいえ、ずっと続けていると思うように作れない時があると思います、、、(僕はありました😇)

そのまま無理に作ろうとすると作曲が嫌いになったり、最悪の場合「音楽を聴きたくない!」となりかねません😣

そんな時の打開策をいくつかお話ししようかなと思います。

↓ ↓ ↓

 

 

①生の音楽に触れる。

最近はDTMで作れるし。家で一人で完結できてしまいます。

それってすごくいいじゃん!と当初思ったけれどずっとは続きませんでした。

 

ライブにしかないもの、それはその場の「空気感」

 

想像してみてください。

・予約いっぱいの超高級レストランで食べる

・全く同じものを自宅で一人で食べる

 

全然違いそうですよね。味も

 

やはりお店やライブハウスなどは、それらを堪能するのに最適な環境を整えているから普段よりその繊細な違いを肌で感じやすいんです。

嘘だと思った方、一度一流アーティストのライブに足を運んでみてください!

 

②音楽以外の創作物に触れる。

これはわかりやすいですね。

小説、映画、ドラマ、演劇、アニメ、、、、本当に色々ありますね笑。

好みは人それぞれ、自分が興味あるものを選んでください。

 

意外なアイデアが転がっていたりします、それらを音楽に置き換えてアウトプットしてみる。

 

しかし、自分が「好きだなぁ」と思うものだけ選んでいたら視野は広がりません!

 

視野を広げるなら、普段触れないなぁというものをあえてかじってみる。

もちろんハマらないものが多いかもしれないですが、その中で何か新しいものを見つけられる可能性は高いです。

 

そして、新しい趣味って、、、とにかく楽しいですよね😊

それを全力で楽しむ、それが良いですね。

 

③一旦音楽から離れてみる。

僕は外にいる時もイヤホンずっとつけてしまう人間なので、そういう方には特に効果ありです。意外となにも聴かないのが辛いですが笑

 

その代わり、周りの環境音や人の話し声、ふと聞こえた言葉に耳が反応したりします。

そんな感じで自然に身を任せて水に浮いた気持ちでいると意外と面白かったりします。

 

あと

これは1日〜2日離れるぐらいで良いです。

それ以上だと戻るのが面倒になってしまうので笑

 

人は楽な方に流れていってしまいます。

辞めるの方が楽だと簡単に辞めちゃうし、逆に続けてる方が楽だと、案外やめないものです。

 

最後に忘れないで欲しいのは

創作をやめない

作る事は大変ですが、創作することで自分と向き合えて、自分自身の成長にも繋がります。音楽はそれを楽しみながら、悩み考え、一つ出来上がると達成感が一入

 

 

そんなこんなで長話でした😋

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

皆さんも作ったら、一人で溜め込まず色々な人に聞かせてくださいね!

では、素敵な音楽ライフを👍

オトライフスクールのDTMレッスンは初心者が8割!
独学よりも上達の早道!

初心者に人気のDTMレッスン

無料体験のレッスン申し込みはこちらからどうぞ!
オトライフミュージックのギター教室

オトライフミュージックでは、音楽のレッスンだけではなく、イベントで仲間も出来ますし、あなたにあった活動の方法を教えているので、楽しい場所になりますよ!
https://www.oto-life.com/