DTMレッスンの一部始終を紹介します!

オトライフミュージックの岡山です!

今回は作曲未経験だったレッスン生、峯岸さんが3ヶ月ほどで1曲完成させたレッスン内容をご紹介させていただきます!

 

峯岸さん入会時の状況

●入会時の音楽歴

ピアノは子供のときから10年ぐらいはやっていた。

その後、全く音楽には触れてこなかった。

楽譜はピアノやってたときに扱ってたが、年月が経ったためほんのうっすら記憶にある程度。

作曲は全くの未経験。

 

●普段のPCの使用頻度

windowsは仕事で使ってて、wordやExcelは使える。
macは使ったことない。


レッスン内容

峯岸さんはメロディーを考えるということの経験がなかったため、まずは既存曲を使ってDTM操作になれるというレッスンから始めました!

 

1、DTM操作に慣れる

メロディーとドラムはlogicに講師が打ち込み、ピアノのコードを入れる練習から始めました。

DTM操作に慣れるために講師がスピッツの「空も飛べるはず」や「なごり雪」などのコードを書き、メロディーを打ち込み、その上にピアノでコードを打ち込むことから開始。

峯岸さんはコードの構成音もわからなかったので、ピアノコードクリップというサイトを紹介して、このサイトで構成音を調べながら打ち込んでもらうような流れにしました。

https://www.piano-c.com/

コード打ち込みを通じてDTM操作に少しずつ慣れてきました。

 

2、いよいよメロディー作曲!

コード伴奏を講師が作り、峯岸さんがメロディーを考えるというステップに入りました。

どういう曲を作りたいかということを聞かれて、久石譲のような美しい曲が作りたいということだったので、雰囲気が近いピアノ伴奏を講師が考えて打ち込みました。

伴奏を講師が考えて、メロディーを峯岸さんがのせる、、、という作業を何曲か行いました。

2曲目ぐらいに考えた伴奏のメロディーをオーボエで打ち込んで、そのピアノ伴奏とメロディーに講師の指示通りにストリングスとか色々な楽器を重ねていきました。

すると、楽曲が大変身!!!大変感動したとのことです。

ここまでの過程で1曲完成したのは入会後2-3ヶ月ぐらいでした!

 

作った楽曲が以下です!

 

映像に合いそうな美しい曲ですよね😀

ここまで形にするのに2-3ヶ月ということで、未経験でも作りながら学んでいくことをできるのがオトライフのDTMレッスンの特徴なのです!

 

DTMレッスンを検討している方は是非体験レッスン検討してみてくださいね!

オトライフスクールのDTMレッスンは初心者が8割!
独学よりも上達の早道!

初心者に人気のDTMレッスン

無料体験のレッスン申し込みはこちらからどうぞ!
オトライフミュージックのギター教室

オトライフミュージックでは、音楽のレッスンだけではなく、イベントで仲間も出来ますし、あなたにあった活動の方法を教えているので、楽しい場所になりますよ!
https://www.oto-life.com/