スタジオオープンマイクレポ

東京オトライフミュージック、チーフディレクター兼ギター講師の岡山です。

報告が遅れましたが、先日オープンマイクがございました!

今回のオープンマイクも大盛り上がりでございました。

今回も弾き語りでの生徒さんやオケで歌唱をする生徒さん、幅広く参加をしました!今回は、ピアノやギター弾き語りなど、弾き語りを披露される生徒さんが多く、イベントとして飽きない、いいイベントになりました!

また、今回は見学者も多く、オープンマイクに参加をしたいけど、まずは様子を見てみたいという方が多くいまして、見学をされていた方も、生徒さんの緊張されながらもしっかり歌っている様子を見て刺激になったようです。見学をされていた方も、次回は是非出演したい!というモチベーションになったようで、そのためにレッスンをがんばっていただきたいですね。

私も、一番手で弾き語りを披露させていただきました☆昔、ギターリストとしては活動をしていたのですが、弾き語りでステージを踏むことはなかったので、人前で歌うということは、不慣れではございますが、何事もチャレンジ!ということで、僭越ながら1曲披露をさせていただきましたよー!

いきなりライブやイベントに参加するのはハードルが高い!オープンマイクは気軽です☆

歌や楽器が上達したら、多くの人に演奏を聞いてもらえるようにライブやイベントに出演しましょう!ライブやイベントに出演すると、様々な出会いがあります。色んな出会いやつながりができることで、楽しい音楽ライフを送ることができるんです。

でも、いきなりライブやイベントに出演するのってハードル高いですよね。初参加だけど、失敗しないか。。多くの人が見てるから、間違えられない。。演奏止まったら主催者の方に迷惑をかけちゃう。。色々と考えてしまいます。そんな緊張シイな方は、やはりこういったオープンマイクに参加することをおすすめします!

当スクールのオープンマイクの魅力は3つあります。

その1:お客さんを呼びません

その2:失敗してもOK

その3:費用負担が軽い(スタジオ代1000円程度)

とにかく気軽!失敗しても、誰にも迷惑がかかりません。なので、こういった場でまずは経験を積んで、ステージ慣れをしたら、ライブをすることができるようになるんです!

 

参加者の声

全員回収できなかったのですが、参加者の方から感想をいただきました!

【S.Kさん】

今日初めて参加して、人前で歌うのがこんなに大切なことなんだって思いました。カラオケとかじゃ経験できない事だったので、とてもよかったです

【安倍和紀さん】

人前で歌うのは学生ぶりだったので、月並みですが緊張しました。終わって今気になるのは、音でかすぎなかったかた、ということです。客観視はとても大事なので、動画とっておけばよかったです。

【戸部あすかさん】

楽しかったです。次もし出る機会があったら、私も弾き語りでやってみたいです。

【N.Nさん】

練習の半分も出せなくて、かなり落ち込んでしまったので、次回はもっと上手く、緊張もやわらぐように頑張りたいと思います。

【井草良介さん】

初めて人前で弾き語りをしたので緊張しましたが、アットホームな場で慣れることが出来たので、とても良い会でした。参加費も安いし、次もぜひ参加させていただきたいです。ありがとうございました。

 

皆さん、それぞれ、反省点があるみたいですね!今回のステージを踏んでわかったことがたくさんあると思うので、次回に向けてレッスンをがんばりましょう!!

 

ボーカルレッスンページ

ギターレッスンページ