ビギナーDTMレッスン紹介!

オトライフ講師の私市です!

ビギナーDTMレッスンでは生徒一人一人に合わせて最適なプランを考えマンツーマンならではの個人差のある能力に対応したレッスンを行なっております!

楽器が弾けない、音楽理論がわからない。そもそも鼻歌も歌えない。。。そんな方でももちろんOK!

今回は実際どんな生徒さんがいらっしゃるのかご紹介致します!


・Oさん

音楽的な経験は一才なし。カラオケが好きで音楽に対する情熱はとても熱い方なんですが、自分だけのオリジナル曲を制作したいということでオトライフの門を叩いていらっしゃいました。

自身はヒップホップやラップが一番好きということで、オリジナルのトラックを作ってそこにラップを載せたい!
友達をフィーチャリングして一緒に曲を作りたい!

等、さまざまなやってみたいことで溢れていましたので早速制作を開始しました!

まずは生徒自身がどんな作品を作りたいのか、好きなアーティストやサウンドを教えていただきイメージのすり合わせを行います。そこから最適な音色やコード進行を先生が作りながら提案をしていき、より最適な曲になるよう煮詰めていきます。
いくつかのポイントさえ押さえれば、いろんなパターンが見えてくるのが音楽制作ですのでそういったポイントを教えた上で、どういう方向に舵を切るのか生徒さん自身が実際にDTMを操作していきます。

慣れてくるまでは先生主導の元、制作も進めていきますがそういった実際の制作を通しながら「なぜそうしたのか」「どうやってそれを作ったのか」という細かい点についてもレクチャーをしていきますのでより実践的な講義を行うことが可能です。

そうやって徐々に先生メインの操作から生徒さんメインの操作に切り替えていき、無理なく楽曲制作を進めながらしっかり技術を自身の物にしていくことが可能です!

最近ではレッスンで制作した作品をYoutubeやsondcloudにもアップロードしているらしく、、、!

下記にURLを記載しますのでぜひ聞いてみてください!

間接照明 / Massaan
https://youtu.be/hSvkyf2tjJo?si=GeGNiGYkA1z5yAKn

ニジュウマル / feat.OSHI-OTO
https://youtu.be/rFyRiBSLwcc?si=zGE0FccEpa3NFENA


 

DTMでの音楽制作は原因がわからずつまずきやすい点や一人ではなかなか難しいこともオトライフミュージックの環境なら必ずスキルアップが可能です!

まずは踏み出すことから!
ぜひみなさんのご応募をお待ちしております!

オトライフスクールのDTMレッスンは初心者が8割!
独学よりも上達の早道!

初心者に人気のDTMレッスン

無料体験のレッスン申し込みはこちらからどうぞ!
オトライフミュージックのギター教室

オトライフミュージックでは、音楽のレッスンだけではなく、イベントで仲間も出来ますし、あなたにあった活動の方法を教えているので、楽しい場所になりますよ!
https://www.oto-life.com/