スタジオオープンマイク夏☆

東京オトライフミュージック、チーフディレクター兼ギター講師の岡山です。

昨日、スタジオオープンマイクを開催いたしました!

今回はギター弾き語りを披露する生徒さんが多く、ギターも教えてるスクールとしては、とてもうれしかったです。

実際に演奏をしてみるとわかるのですが、弾き語りは演奏しながら考えることが意外と多く、ステージに立ってみると、急に真っ白になって、どうしよう、、、状態になることがあるんです。カラオケと違って、黙ってても演奏がスタートするわけではないのです。

昨日は、ギターを初めてまだ1ヶ月や2ヶ月ぐらいの生徒さんが果敢にチャレンジをして1曲堂々と弾ききることが出来ていてとても勇気づけられました。スタジオオープンマイクのコンセプトはチャレンジすること!失敗してもOKというコンセプトでやっていますから、チャレンジをしてやり切ることで、大きく成長できるです。

そんな私もオープンマイクでは不慣れなMCにチャレンジをしておりまして、今、たくさん失敗をしております。恐らく昨日一番恥をかいておりますw しかし!失敗することで得ることがとても多く、司会進行のなんたるかが、見え始めて来た今日このごろでありますので、少しずつ、名司会者に向かってオープンマイクでトークスキルを磨いていこうと思っています(どこへむかってるのかw)

最後に交流タイムも設けて、皆さん色々情報交換をして帰りましたとさ☆

というわけで、今回も参加者から感想を頂戴しましたので、掲載いたします。


高橋遥さん

とりあえずやり切れたというだけでよかったと思っておくようにしております。他の方は上手な方が多かったので、見習っていこうと思っています。今回オリジナル曲を披露したのですが、また何か作ってくださいと言ってくれた方もいて、嬉しい反面、恥ずかしいような、難しい気持ちになりました。他の方の様子も見れてとてもよかったです。

 

米井清弥子さん

とても緊張しましたが、楽しかったです。前回見学で来てやってみてよかった。色々な人のうたや演奏が聞けるのはとても新鮮です。たのしい。

 

科内綾香さん

ギターでのLIVEをしたことがなかったので、セッティングなど勉強になりました!他のアーティストさんたちのも見れて、より頑張らなきゃなと思わせてもらい、とてもいい経験に鳴ったので、次も是非レベルアップさせて、参加させていただきたいと思います!ありがとうございました。

 

 

嘉山剛太さん

歌詞を見ながらやっているとパニクりました!次は違うタイプの歌もチャレンジしたい。ギター弾き語りも興味あり!

 

安倍和紀さん

前回ほど緊張せずに歌えたので、ある程度は周りの雰囲気とか自分の声、ギターのバランスみながら演奏できました。最近はレッスンの成果が歌ってる時、弾いてる時、ここがいい感じになってないなと、気づけるようになったので、引き続き練習していきます。今日はお疲れ様でした。

 

杉山裕太郎さん

初参加だったので、とても緊張しました。声がかなり震えて、体のそこら中でビクビク動いてたので、まずはステージに慣れてリラックスできるようにしたいです。みなさん上手で刺激になりました。次回も日にちがあったら参加したいです。ありがとうございました。

 

石谷紅奈美

今までのオープンマイクに全て参加させていただいてるのですが、毎回、良い緊張感を感じれてとても良いです。自分のやってみようとしていることを遠慮なくできるので、いい空間です。

 

長尾新吾さん

今日はこのような場をありがとうございました。これからも楽しく音楽を続けていきたいです。

 

ボーカルレッスンページ

ギターレッスンページ