しゃくり歌い

スタッフOです爆  笑
歌の言葉の入り口や次の音に行く時、一瞬ちょっと下や上(だいたい下から)の音程から入って、行きたい音程を出す事を私は勝手に”しゃくり歌い”と名付けています。

ちゃんと名前を知っている方いましたらご教授願います。(´-┃

R&B、ソウルフル系のシンガーはたくさんこれをやっています上げ上げ上げ上げ

~しゃくり歌いの例

西野カナさんの”たとえ どんなに、、、”のサビで言うと
たとえ どーんなに どーんなに つーよく
↑          ↑       ↑

の矢印の所、

EXILEさんの “I Wish For You”
I wish   I  wish  I  wish  For You
↑        ↑        ↑   ↑

竹内まりやさんの”元気をだして”

涙 など 見せない つよきな あなたを
↑↑     ↑ ↑        ↑   ↑

レディ ガガのBorn This Way
I’m beautiful in my way, ‘cos God makes no mistakes.
↑           ↑                                        ↑
I’m on the right track, baby I was BORN THIS WAY

の矢印の所です。

ちょっと下(上)の音程から入ると、音程も合わせやすく、リズムも出て、歌いやすいし、Funkyだと思いますマリオじゃんぷ

まっすぐ歌うなかに、このしゃくりを使う事で、また楽しくなったりしますキャッ☆

ビブラートやしゃくり、などを必ず使う必要は全くありませんが、やりたい方は是非好きな歌の場所でやって見てくださいねseiseisei

 

あと、注意すべきは

 

しゃくり歌いを入れすぎすること

 

あまりに多く入れすぎると、しゃくりが気になる歌になってしまいますので注意ガーン

ボーカルお役立ち情報

ボーカル教室ページ

無料体験レッスンはこちら!!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。