喉のメンテナンス

スタッフOです爆  笑

今日は 喉のメンテナンスについていくつがご紹介をします

実際に歌手として活動を始めると、ついつい喉を酷使してしまったり、上手くなりたい!とがむしゃらに練習をしていたらあら?喉がすかすかいがいが・・声がでない?!なんて事にならないように

売れっ子のシンガーさんでも喉にポリープが出来て手術なんてありますね。どうか大切にしてください

うがいをしよう!
ぬるま湯+海塩少々で数回(ライブ前なのに喉の調子がおかしい!と思ったらうがいをたくさんしてみてください。驚くほど良くなっています。)

保湿をしよう!
お肌と同じで喉も乾燥します。乾燥したな?と思ったらお水を飲んで常に喉が潤った状態がベスト良ごくごく飲まなくても喉を湿らす程度で大丈夫!

冬は部屋が乾燥しないように加湿器を使ったり、ツアーで加湿器が無いよ!という時は 湯船に水を張ったり、室内に濡れタオルを干したりして工夫をしてください3月のちゅん様*゜

●声帯を休ませよう!
練習も大事ですが、休ませる事も大切です休め筋トレもしっぱなしでは筋肉を痛めてしまいます。歌えば(話していても)やはり声帯を使います。

使いすぎたら休めてください。喉が疲れたと思ったら、しばらく歌わない、話さない休ませる事もトレーニングの一環ですひよこ

●のどにいいものを飲もう!
暖かいティーにハニー!ジンジャー、シナモン、カーモミールなど、体を温めるお茶に蜂蜜を入れて飲むと体をリラックスさせ喉も癒してくれますよ!緑茶は殺菌作用があり、うがいをしてもいいですよノド

●早めにお医者さんへ行こう!
それでも 喉が変!痛い!治らない!なんてなる前に お医者さんに行きましょう。口腔科を調べて専門のお医者さんに診てもらうのはちょっとした勉強になったりして?

良くあるのは声帯を使いすぎてひだがびらびらに、そんな事になる前にやはり正しい発声方法や喉のメンテナンスは身につけたいものですね!

ボーカルお役立ち情報

ボーカル教室ページ

無料体験レッスンはこちら!!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。