音感に苦手意識のある人必見!

オトライフミュージックの岡山です!

先日のレッスンでは、音感トレーニングをしました!

音感トレーニングというと難しそうに感じますが、簡単に言うと耳コピをするということです^^

好きな曲のメロディーラインをピアノで探していく作業です。

音感が弱い人は、正しい音程の感覚が弱い場合が多いので、正しい音程をピアノで奏でることで、正しい音程を耳で聞きながら、ピアノの鍵盤を上下することでだんだんと音感がつかめるようになってくるんです!

この作業、一人でやってると出してる音が正しいのかわからないので、音感がいい人にチェックをしてもらいながらやることで、正しい音程感がつくようになってくるんです^^

 

・耳コピに自信がない方

音感トレーニングの第1歩として、スマホのアプリを使ったトレーニングがあります!

こちらのアプリがおすすめ!

音感検定アプリ おとあて

音感に自信がない方は、アプリの練習モードから始めましょう!鳴っている音がどの音かを当てるだけで、非常に簡単^^

 

・意識をしてほしい点

今、鳴っている音が前の音から上がっているのか下がっているのかを意識して、音を探してみてください!例えば最初の音が「ミ」だったとして、、、

ミ→ソ(次の音上がっている?下がっている?そのまま?)

これを意識して、上がっているのか下がっているのかわかっただけで大成長なんです!

 

歌を歌っていて音感が苦手と感じてる人は、是非レッスン受講してみてくださいね!

オトライフスクールのDTMレッスンは初心者が8割!
独学よりも上達の早道!

初心者に人気のDTMレッスン

無料体験のレッスン申し込みはこちらからどうぞ!
オトライフミュージックのギター教室

オトライフミュージックでは、音楽のレッスンだけではなく、イベントで仲間も出来ますし、あなたにあった活動の方法を教えているので、楽しい場所になりますよ!
https://www.oto-life.com/