「なんとなく」は敵

こんにちは!

オトライフミュージック講師の鈴木さんです!

 

今回は、気持ちの問題的なお話です!

あ、歌系ですよ!

 

歌を歌う際に「なんとなく」にしてしまいがちなことがいくつもあります。

 

・発音

・音の長さ

・音程

・ブレス位置

・フレーズの終わり方 など

 

<発音>は以前にも触れていますね。

「あ」は「あ」なんです。

「ぇあ」でも「あぉ」でもないんです。

ちゃんと狙っている分にはOKですが、まずは正確にできることが大前提です!

 

<音の長さ>は、音を切るタイミングですね。

ここは「なんとなく率」激高になっております。

同じ曲を何回か繰り返しレコーディングする場合、同じ箇所なのに伸ばす長さが違ってる現象が起こりがちです。

ちゃんとリズムを取って歌っていると、そうはならないはずです。

 

 

<音程>に関しては、坂道のようになだらかに取ってしまうことが多いですが、必ず階段でとりましょう!下がりきらない、上がりきらない原因になります。ただ、音量がバラバラにならないように息はしっかり繋げましょう!

 

 

<ブレス位置>は最初に歌詞カードに書き込んじゃう!

そして必ずそこで吸う!そのためにブレスまでに息を使い切る!テンポがずれないように、ブレスもリズムの中でできると良いですね。

 

 

<フレーズの終わり方>は、ビブラート、フェードアウト、カットアウト、フォール色々ありますが、どれでもいいです。

ただ、ちゃんと決めてあげて下さい!

優柔不断はいけません。

 

 

もっとたくさんあると思いますが、歌の中の「なんとなく」を無くすだけでもスキルアップできます!

多分できると思う!

できるんじゃないかな。。

まぁやってみてください。。

 

 

また次回!