DTMで楽器を打ち込むには?

こんにちは!オトライフミュージック講師の増田です!

「さぁパソコンで曲作るぞ!」という時、

DAWソフトを立ち上げたはいいものの、何からいじったらいいかわからない、、、、

 

今回はどうやったら楽器を打ち込むところまで行けるか解説いたします! (今回はLogicでの解説になります)

まずはソフトを立ち上げます。

すると以下のような画面が開きます。

ここで出てくる

・ソフトウェア音源

・オーディオ

・Drummer

・外部MIDI

・ギターまたはベース

今回使うものは

ソフトウェア音源

これの解説をしていきます。

 

「ソフトウェア音源」をクリックすると楽器を選択する画面が開きます。そこで打ち込みたい楽器を選択いたします。

文字だけ見てもわかりづらい場合はとにかく色々試してみましょう!

③好きな楽器を選んだら打ち込む準備をします。

画面右側の黒い背景部分を右クリックして「MIDIリージョンを作成」

スクリーンショット 2021-12-25 16.39.17.png

 

④画面下に打ち込める欄が表示されるので、そこで commandキー を押しながらクリックすると1音ずつ打ち込めます。

これで音が鳴るようになります。ここまできたら、後は好きに和音を鳴らしたり、フレーズを考えたりします。

ここからは一旦自由に音を入れて行ってみましょう!

そこから先何したらいいかわからなくなったら、「定番コード進行」を使ってみましょう!

次回は定番コード進行をいくつか取り上げていきますので、お楽しみに!

オトライフスクールのDTMレッスンは初心者が8割!
独学よりも上達の早道!

初心者に人気のDTMレッスン

無料体験のレッスン申し込みはこちらからどうぞ!
オトライフミュージックのギター教室

オトライフミュージックでは、音楽のレッスンだけではなく、イベントで仲間も出来ますし、あなたにあった活動の方法を教えているので、楽しい場所になりますよ!
https://www.oto-life.com/