自分にピッタリなDAWソフトを見つけよう!①

こんにちわ。いよいよ本格的な寒さに身を縮こませております。オトライフDTM講師の私市(Atohs)です。

本日のテーマは

自分にピッタリのDAWソフトを見つけよう!

です!

PCでの楽曲制作においては欠かせない必需品であるDAWソフトですが現在では種類や機能がたくさんありすぎてどれが自分にピッタリかよくわからない、、、なんて方も少なくないかと思います。

今回からDAWソフトについての概要とそれぞれのDAWについての特徴を皆さんと学んでいこうかと思いますー!

 

そもそもDAWって?

DAW、というのはデジタル・オーディオ・ワークステーション(Digital Audio Workstation)のそれぞれ頭文字をとって略した言葉となります。

要はデジタルでのオーディオ(音データ)をアレコレいじるソフトですよー的な意味です。

実際に曲作りをする際には必ず触るソフトになるのでDAWソフト選びというのは

本当に大事です!!!!

今回の記事を参考にぜひピッタリのDAWを見つけて行きましょう!

ここで代表的なDAWを見ていきましょう。

・Logic Pro

・GarageBand
・Protools
・Studio one
・Cubase
・FL studio
・Live
etc…

というように代表的なモノだけでも6種類ほどあり、さらにマイナーなソフトなども数えるとかなりの数になってきます。

ただここで予め言っておきたいのですが

選んだDAWによって「EDMが作れない」「J-POPが作れない」「クラシックが作れない」というようなことはまず起こりません。

要はDAWによって特定の音が扱えなかったりということはない、ということですね!
じゃあ一体何を基準に選んでいけばいいのか、、、!

より謎は深まるばかりですが次回からDAWについての「特筆するべき」機能について見ていきたいと思います!

 

オトライフスクールのDTMレッスンは初心者が8割!
独学よりも上達の早道!

初心者に人気のDTMレッスン

無料体験のレッスン申し込みはこちらからどうぞ!
オトライフミュージックのギター教室

オトライフミュージックでは、音楽のレッスンだけではなく、イベントで仲間も出来ますし、あなたにあった活動の方法を教えているので、楽しい場所になりますよ!
https://www.oto-life.com/