nana使ってSNSで気軽にギター等とセッションできる!?

東京オトライフミュージック、チーフディレクター兼ギター講師の岡山です。

今日の記事は、新しい音楽活動の形『nana』のご紹介です!

 

先日、映画関係者が集まる交流会に参加をさせていただきました。

私、一応音楽の仕事をさせていただいてる関係で、アーティストやミュージシャン、作曲家とのつながりが多いのですが、今、色んなご縁を増やしたく、展示会や交流会などに色々参加をしているんです。やはり、色んな世界を知って、視野を広げることで、よりいい音楽が作れるようになったり、いい仕事ができるようになったりするかと思うので、色んな人と話しをしたいなと思っています!

先日の映画交流会でも普通に生活をしていたら、つながることがない監督さんやCGアニメ監督、役者さんやライターさんなど本当にいろんな方々とお話ができて、とても刺激的な日でしたよー。

人との出会いは財産ですよね。

 

 

さて、今日は新しい音楽活動の形を紹介します。

youtubeやニコ動など、様々な音楽のやり方が出ていますが、今、気軽にスマホで楽しめるアプリが出ています!

ずばり!『nana』

https://nana-music.com

もうご利用になってる方も多いかと思いますが、nanaとは、スマホで自分の歌や楽器演奏を投稿できるアプリです☆このアプリの醍醐味は、他のnanaユーザーとコラボした音源を、投稿できることにあります。

つまり、楽器が弾けなくても、身近に楽器弾ける人がいなくても、超気軽にギターやピアノの演奏で有名曲を歌うことができるんです!これは、楽器が弾けないsingerさんにはうれしいですね。

そして、投稿をした音源に、他のnanaユーザーがコラボしてくれたりして、反応が返ってきたりするんです。やっぱり、自分の歌に反応が返ってくるとうれしいですよね。やる気がでます。

 

早速、使ってみようと思います!

アプリをダウンロード!

ふむふむ、色んなユーザーさんがいて、色んな伴奏やコラボ音源をアップしてるんですねー。これは面白い!

先日、コード動画をアップした、二宮和也さんの『虹』を歌ってみよう☆ヒトカラをしたときに、歌ってみたら非常に歌いやすくて、個人的に激ハマりしてしまった曲です。ウチのスタッフもnanaユーザーでして、、、スタッフの伴奏を使ってみます!

色々アップされてますね。すごいnanaにハマってたんだなwww

虹、、、、ありました!こちらの伴奏をお借りいたします。

https://nana-music.com/sounds/0122f3cb/

早速コラボボタンをポチリ。。

おっと、ユーザー名を入力してくださいの画面が出ました。新規ユーザーなので、登録が必要なんですね。というわけで、『おっかー』で登録してみました!

おお!登録ってこれだけでいいのか!超カンタン。

早速歌ってみましょう!!ワクワク。

めっちゃ熱唱してますwwwスタッフに聞かれたのですが、本気で歌ってるところ初めて見られて、爆笑されました。普段歌うところなんて見せたことないですからねー。

この曲は本当に泣けます。いい曲だー!!歌っていても心にしみますよね。。

レコーディング終了ー!!お、どうやら、歌にエフェクトがかけられるそうです。バラードだから、少し残響音を混ぜてみましょう!エコーですね。

で、投稿!!そして、歌った音源がこちらになります。

https://nana-music.com/sounds/029cc2e6/

んー、改めて聞いてみると、恥ずかしいですねwww上手くなりたい!!また、中川先生のボイトレを受講しないと。

こんな感じで、ギター伴奏に歌をいれて、投稿することができるんです。他のユーザーとコミュニケーションをとったりもできて、そこから音楽仲間ができる可能性もありますよね。

今、スマホのアプリを使って、本当に色んなことができる時代なので、面白いアプリとかあったら、皆様是非教えてください☆

以上、nana使ってみたレポでしたー☆

ボーカルお役立ち情報

ボーカルレッスンページ

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。