メモ魔

こんにちは!

オトライフミュージック講師の鈴木さんです。

 

今回も作詞のお話です!

メモを取りましょう!!!!!!

 

エクスクラメーションマーク多めでお送りしております。

「!」の名前、エクスクラメーションマークって知ってました?

日本語だと感嘆符ね。

 

人は恐ろしく忘れっぽいです。

歌詞とかメロディとか思いついたらすぐメモを取る習慣をつけましょう。

 

 

メロディなんて10分後には覚えてないし、案外歌詞も1~2時間たつと忘れていることがあります。

なので、雑でも良いので形に残しておくことが大事です。

 

歌詞以外にも、映画やアニメのセリフとか、見かけた看板のキャッチコピーとか、気になったワードとかもメモするようにしていると、言葉に敏感になっていくので、ボキャブラリーも増えていくと思います。

 

 

例として、今回は鈴木のメモの一部を公開してみましょう!

 

「ブラックベルト」

何だろうこれ 笑 黒帯を英語で言ってるのを見てかっこいいと思ったのかな。

 

「白く浮かぶ三日月 夜空が不敵に笑ってる」

あ、なんか歌詞っぽい。

 

「キスアンドクライ」

スケートの漫画読んでました。

 

「拾い食いした愛で 腹を壊した」

なんかパワーワード。

 

「道草」

詩集のタイトルみたい。

 

「これは訓練ではありません」

失恋ソングで使えそう。

 

 

 

こんな感じで、本当に雑多です!

素材集めなので意味とか特に気にしません。

 

これが作詞する時にメモを見返してみると、色々役に立ったりするんですよね。

 

 

皆さんもメモ魔になりましょー!