【洋楽っぽさって何?】たった一つのコツで大きく変わる!

こんにちは

オトライフ 講師の増田です🕺

今回は【洋楽っぽさ】、主にノリのついてお話ししていきます。

いろんな論争がありますが、あくまで僕の見解です。「へ〜」くらいの感覚で読んでみてくださいね!

 


よく巷で言われている。

「邦楽は表ノリで、洋楽は裏ノリ」

これをきいて「そうなんだ!じゃあ裏を意識しよう!」

と裏拍意識して歌ったり演奏してもなんだかそれっぽくならない😭

 

そんな方がよくやるリズムの取り方が

でリズムをとる

※黒丸が表、赤丸が裏

これだとどうしても硬いし、なんだかダサい、、、😭

 

そこで一つコツを抑えるだけで劇的にリズム感が変わります!

 

 

それは

でリズムをとる

R&Bだと8の字でとりますが、それだとイメージしづらいので僕はこのように波に変換しています。

 

こうすることで、点と点の間にも音が存在してそれがノリとなる。そんなイメージが持ちやすくなります!

これを習得すれば、少し洋楽っぽく歌えるかも!?

 

さて、色々解説したい事がありますが今日はここまで!

これを意識して今まで聴いてた曲も聴きなしてみてくださいね😊

それでコード弾きのノリもグッとよくなりますので、是非弾き語りにもおうようしてみてくださいね!

【人気のコード動画】

●コード譜●平行線/ さユり ギターコード

●コード譜●Catch the Moment / Lisa ギターコード

●コード譜●ちいさな恋のうた/MONGOL800 ギターコード

●コード譜●若い広場-桑田佳祐 ギターコード 連続テレビ小説 「ひよっこ」主題歌

 

【ギター関連ページ】

ギターお役立ち情報リンク

ギターレッスンページ