自分にピッタリなDAWソフトを見つけよう!②

こんにちわー!

オトライフミュージックDTM講師の私市です。

前回の「自分にピッタリなDAWソフトを見つけよう!」編ですが今回二回目。ざっくり三つのDAWについて紹介していきたいと思います!

Steinberg / Cubase

 

画像 : https://www.steinberg.net/ja/

まずは日本で最も利用者が多いと噂される

Steinberg社のCubaseについて見ていこうと思います。

Cubaseは実際に自分もメインDAWとして使用をしているのですが正直特徴という特徴がありません!w
ただこ

れは悪いことではなく「どんな場面でも適切な対応が可能」なバランスの良いDAWソフトと言えるでしょう。

J-POP、アニソン、ダンスミュージックまで幅広くこなせるポテンシャルを持つ優等生なDAWソフトです。

ポップスもEDMもクラシックも!いろんなジャンルの制作をしてみたい!と考えている方であればぜひチェックして見てください!

PreSounds / Studio one

画像 : https://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/prime/

フリーDAWソフト、Studio one Primeでも有名なPreSounds社のStudio oneについて見ていきましょう!

自身の受け持つ生徒さんでもStudio oneを使用しているユーザーさんは多く見られます。そのほとんどが無料で使用ができるという点でStudio one Primeを導入していることが多いです。

 

ただ無料といって侮るなかれ。非常に高いポテンシャルを持っています。簡単な録音や

正音作業はもちろんのこと、見やすいユーザーインターフェースでDTM初挑戦!という方には非常にとっつきやすいDAW間違いナシです!

「歌ってみた」や「弾いてみた」など、とにかくまずは初めてみたい!という方にうっ

てつけのDAWソフトと言えるでしょう。

APPLE / Logic Pro

画像 : https://www.apple.com/jp_smb_3500/shop/product/D6626J/A/logic-pro

最近では某有名クリエイターが使用していることからもユーザー数を増やすAPPLE社のLogic Proについて見ていきましょう!

ロジックの一番大きいメリットとしては、やはり会社が大きいことです笑
APPLE社については音楽制作をしない方でも今や世界的企業なので知らない人の方がおそらく少ないことでしょう。

そういった点からどういったことがメリットになるかというと例えばマイナーアップデートについて無料であったり、少し前にはBillie Eilishの“Ocean Eyes”という楽曲のパラデータが特典としてついてきたり等、他にも様々なLogic proならではのサービスが見受けられます。

またその他の有料DAWと比べても比較的安価に手に入るという面からも初心者にも非常に優しい設計となっております。

ただ唯一の欠点を挙げるとするならばウィンドウズOSパソコンには対応していないという点です。

Mac PCをすでに持っていてこれから初めていきたい!という方であればぜひ検討してみてください!

 

終わりに

ここまで三種類のDAWソフトについて紹介させていただきました。

これからDTMを始めるぞという方の参考になれば嬉しいです!

また新しいDAWやこの他にも様々なDAWソフトがあるのでまた近日ご紹介できればと思いますー!

それではさよならー!

 

オトライフスクールのDTMレッスンは初心者が8割!
独学よりも上達の早道!

初心者に人気のDTMレッスン

無料体験のレッスン申し込みはこちらからどうぞ!
オトライフミュージックのギター教室

オトライフミュージックでは、音楽のレッスンだけではなく、イベントで仲間も出来ますし、あなたにあった活動の方法を教えているので、楽しい場所になりますよ!
https://www.oto-life.com/